YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

バルカン半島を一周する際の注意点

こんにちは。YoFuです。

めちゃくちゃ久しぶりの更新です笑

色々あってブログの更新が全くできていませんでした。またドンドン旅の情報を更新していきますので、よろしくおねがいします。

今回は、バルカンを一周してきたので、バルカンを一周するルートを決める際の注意点を書いていきます。

YoFuはルートを深く考えることなく行き当たりばったりでバルカンを回った結果、ちょこちょこ問題にぶつかりました笑。

YoFuの失敗談を交えつつ、注意点を書いていきます。

YoFuのバルカン一周ルート

アルバニア→マケドニア→(飛行機)→トルコ→ブルガリア→マケドニア→コソボ→モンテネグロ→クロアチア→ボスニア→クロアチア→セルビア→ルーマニア(行けなかった)

YoFuの場合、マケドニアから一旦トルコに飛び、トルコから陸路でブルガリアに行きました。トルコで友達に会う予定だったので変則的になってますが、マケドニアからブルガリアへはバスがあるのでなんの問題もなく行くことはできますよ。

ちなみに、ルーマニアには後日いきました。

バルカン一周する際の注意点

バルカン一周する際に一番気を付けないといけないことが周る順番です。

バルカン諸国は、対外関係で問題を抱えている国が多いです。基本的には問題ないのですが、気を付けないとイケない国が3つあります。

セルビアとコソボとボスニアです。これらの国を周るときに注意が必要です。

セルビア

セルビアは関係が悪い国が多いです。そのため、セルビアから周辺国に行く便、周辺国からセルビアに行く便が非常に悪いです。

YoFu調べでは、セルビアのベオグラードからハンガリー、ルーマニアまでのバス、電車はありませんでした。その逆も然りです。

(民間のトランスポート会社がルーマニアまでのミニバスを運行しているという情報を得て、コンタクトを取ってみましたが返事はありませんでした。)

YoFuはベオグラードからルーマニアに行く予定でしたが、行けなかったので完全に予定が崩されました。

また、セルビアからボスニアまでのバスも注意が必要です。

詳しくは下のボスニアの欄に書きますが、セルビアからサラエボに行った場合、サラエボ中心から外れたところにあるセルビア人居住区側のバスターミナルに連れて行かれます。

セルビアに行く場合は、クロアチアから入ってブルガリアに抜けるか、その逆がおすすめです。

コソボ

セルビアはコソボを自分の領土と考えていますが、コソボは自分のことを独立国だと考えています。

なので、コソボ→セルビアのルートだと、セルビア的にセルビア国境審査を受けてないのでめんどくさいことになるそうです。また、セルビア→コソボのルートでも同様らしいです。(ネット調べ)

モンテネグロ、アルバニア、マケドニアからコソボに入り、それらの国に出国すればOKです。

ボスニア

ボスニアはかなり複雑な国です。過去のユーゴスラビア紛争の名残で、ボスニアの中には2つの国が存在しているためです。

1つはボスニア人の国、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ連邦。

もう1つは、セルビア人の国、スルプスカ共和国。

地図の青いラインで仕切られている東側がスルプスカ共和国です。

f:id:YoFu:20220114200009p:plain

首都のサラエボもぶった切られています。そのため、サラエボにはボスニア側とスルプス側の2つのバスターミナルが存在しています。

ボスニア側のバスターミナルは市内中心部にありますが、スルプスカ側は市内の外れにあります。

サラエボからセルビアに行こうと思うと、市内外れにあるスルプス側のバスターミナルを使うことになります。

また、セルビアからボスニアに行く場合、市内外れのバスターミナルに到着することになるのでとても不便です。

またまた、スルプスカにある街からサラエボに行く場合、市内外れのバスターミナルに到着するので注意が必要です。

YoFuはそれを知らなかったので、市内外れのバスターミナルで降ろされてスゴク困りました笑。

推奨しないルートまとめ

セルビア(ベオグラード)→ルーマニア

セルビア(ベオグラード)→ハンガリー

セルビア→コソボ

セルビア→ボスニア

コソボ→セルビア

セルビアが絡むとルートがややこしくなるので、ルートを決める際はセルビアに注意しましょう。

YoFuはセルビアからルーマニアに行こうと思っていたのですが、行くことができずに予定変更するハメになりました笑。

まとめ

バルカンを周る際は、セルビアの入出国さえ注意していればよっぽど大丈夫です。

クロアチアとブルガリアからとそれぞれへのバスは充実しているので、クロアチアからセルビアに入ってブルガリアに抜けるか、それの逆がおすすめです。