YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

ポケトークをアルバニアで使ってみた

こんにちは。YoFuです。

今回は、ポケトークを使ってみた。アルバニア編です。

ポケトークを実際に使ってみた感想や、電波状況はどうだったか、ポケトークの翻訳は通じていたのかなどの、実際に使用してみたうえで思ったことなどをレポートしていきます。

結論として、アルバニアに行くときはポケトークがあったほうが良いのかも書いていきます。

使っているポケトークはポケトークWです。

画像を翻訳する機能はなく、会話を翻訳する機能だけです。

なので、使ってみた感想は全て、会話を試してみたときのものです。

性能はポケトークSと変わらないので、ポケトークSを検討している人も参考になると思います。

ポケトークの詳細について知りたい方は公式サイトにて

 

アルバニアは英語が通じるのか

アルバニアは比較的英語が通じました。予想以上です。

特に、観光地と若い世代の人。体感では、10人に1人話せる人がいるかいないかという感じです。

年齢が高くなるに従って、話せる人が少なくなっていくという印象です。

ローカルな場所でも、英語を話せる人が少なくなる印象です。

また、英語が話せない人でも、数字などの簡単な英語ぐらいは知っている人が多いです。

なので、英語が話せれば問題なく旅が出来ますよ。

ただ、ローカルな場所をめぐるタイプの旅だと少し苦労するかもしれません。

ポケトークを試した都市とそこの電波状況

◎電波良好。ラグは全くない。

○電波まあまあ良好。ラグはたまに気になるレベル。

△電波良くない。ラグが気になる

*電波悪い。使い物にならないレベル。

各都市の電波状況

ティラナ(Tirane)◎

ベラト(Berat)◎

サランダ(Sarande)◎

電波状況のまとめ

アルバニアの滞在日数は少なかったので、たくさんの都市を試したわけではありませんが、試した都市のすべてで電波状況は良好でした。

実際に使ってみた感想

バスがいつ出発するか聞いたとき

f:id:YoFu:20210807222612j:plain

意味は通じました。カタコトの英語で返答が帰ってきました。

実際に使ってみた感想のまとめ

アルバニアでは、ポケトークは全く使いませんでした。

と言うのも、何故か分かりませんが、ポケトークを拒否されることが多かったからです笑

ポケトークを差し出して、これに話しかけてくれと身振り手振りで伝えても、話しかけてくれる人はほとんどいませんでした。

謎です笑

上の、実際に使ってみたものも返答はカタコトの英語でした。

英語が話せる人がそこそこいるということもあり、ポケトークを使わずに、英語を話していました。

 

アルバニアでポケトークを使ってみた:まとめ

アルバニア旅行の際、ポケトークはあったほうが良いのか

英語が話せないならあったほうが良いです。 英語が話せるなら無くても良いです。

ただ、アルバニアの人たちはポケトークを拒否する人が多いです(私の体験)

ただし、私がポケトークを拒否されたのは、英語が話せないアルバニア人です。

英語が話せるアルバニア人なら、ポケトークに話しかけてくれと英語で伝えることが出来るので、会話になると思います。

結論!英語が話せないなら、ポケトークは必要です。

英語が話せればポケトークは必要ないけど、あった方が安心です。

ポケトークの購入は公式サイトから

ポケトークはレンタルも出来ます。レンタルだと安いので、試しに使ってみたいという人はレンタルもアリです。