YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

ポケトークをイタリアで使ってみた

こんにちは。YoFuです。

今回は、ポケトークを使ってみた。イタリア編です。

ポケトークを実際に使ってみた感想や、電波状況はどうだったか、ポケトークの翻訳は通じていたのかなどの、実際に使用してみたうえで思ったことなどをレポートしていきます。

結論として、イタリアに行くときはポケトークがあったほうが良いのかも書いていきます。

使っているポケトークはポケトークWです。

画像を翻訳する機能はなく、会話を翻訳する機能だけです。

なので、使ってみた感想は全て、会話を試してみたときのものです。

性能はポケトークSと変わらないので、ポケトークSを検討している人も参考になると思います。

ポケトークの詳細について知りたい方は公式サイトにて

 

イタリアは英語が通じるのか

イタリアは英語がめちゃくちゃ通じます。想像以上に通じます。

特に、観光地ではほぼ100%通じます。

観光地以外でも、若い世代の人は話せる人が多いです。街中では基本的に英語が通じます。

ローカルな場所だと英語を話せない人が多くなります。それでも、誰かしらは英語が話せる人がいます。

なので、英語が話せれば基本的に困ることはありません。英語が話せれば、スムーズに旅をすることが出来ますよ。

ポケトークを試した都市とそこの電波状況

◎電波良好。ラグは全くない。

○電波まあまあ良好。ラグはたまに気になるレベル。

△電波良くない。ラグが気になる

*電波悪い。使い物にならないレベル。

各都市の電波状況

カターニア(Catania)◎

シラクサ(Siracusa)◎

パレルモ(Palermo)◎

ミラッツオ(Milazzo)◎

バーリ(Bari)◎

ナポリ(Napoli)◎

ローマ(Rome)◎

ヴェネツィア(Venezia)◎

電波状況のまとめ

イタリアの場合、私が試した全ての場所で電波は良好でした。

翻訳ラグは全くなく、喋ったらすぐに翻訳されました。

他の都市は試していないので分かりませんが、おそらくイタリア全土で電波良好だと思います。

 

実際に使ってみた

レストランでオススメを聞いたとき

f:id:YoFu:20210807215823j:plain

これはパーフェクトに通じました。

その下の「食べる」と「マヨネーズ」は、マヨネーズを直接食べてた男の子にマヨネーズを直接食ってみろ。美味しいぞと言われた時です笑

食事の会計をお願いしたとき

f:id:YoFu:20210807220127j:plain

お会計をお願いします。と言いましたが、通じてませんでした。

クレジットカードを一緒に見せたら、会計をしてくれました。

変な場所からバスターミナルに入ったときに言われたこと

f:id:YoFu:20210807220409j:plain

翻訳精度は微妙ですが、言いたいことは分かりました。

フェリー乗り場の場所を聞いたとき

f:id:YoFu:20210807220453j:plain

意味はなんとなくわかりましたが、謎翻訳でした。

ジェスチャーをしてくれたので、言いたいことがわかりました。

鼻マスクで美術館を兼ねている教会に入ったとき

f:id:YoFu:20210807220414j:plain

長文でしたが翻訳してくれました。そして、言いたいことも分かりました。

バスの出発時間を聞いたとき

f:id:YoFu:20210807215830j:plain

何となく言いたいことは分かりましたが、時間については何となくでは困ります笑

結局、不安だったのでかなり前から待ってました。

実際に使ってみた感想のまとめ

意外としっかりイタリア語を翻訳してくれるんだなという感想です。

ポケトークがあれば、普通に会話が成立します。たまに謎の翻訳をするときがありますが笑

ポケトークってスゴいなと改めて思いました。

現地の人とコミュニケーションがとれるだけで、旅はグッと楽になりますし、とても楽しいものになりますよ。

現地の言葉がわからないのに、現地の人とコミュニケーションがとれると感動しますよ。

 

イタリアでポケトークを使ってみた:まとめ

イタリア旅行の際、ポケトークはあったほうが良いのか

英語が喋れないならあったほうが良いです。

英語が喋れるなら無くても大丈夫です。ただ、英語を喋れても念のために持っておくと安心です。

理由として、イタリアは英語がめちゃくちゃ通じます。

観光地はほぼ100%英語が通じますし、若い世代の人は英語を話せる人が多いです。

なので、英語を話せる人はポケトークが無くても大丈夫です。

実際、私もほとんどポケトークは使いませんでした。基本的に英語だけで乗りきりました。

ほとんど使わなかったと言っても、ポケトークがあって非常に助かったこともありました。

英語が出来る人がたまたまいなかったとき、ローカルなところに行ったときなどです。特に、ミラッツオから朝一のフェリーに乗るときは非常に助かりました。ポケトークがなければ、フェリーを乗り過ごしていました。あって非常に助かりました。

結論!英語が話せないなら、ポケトークは必要です。

英語が話せればポケトークは必要ないけど、あった方が安心です。

特に、ローカルな場所に行く場合はポケトークが助けになるハズです。

英語が話せない人は、英語を話せる現地の人を見つけて、英語に翻訳しながら会話するという使い方もあります。

現地の言葉がわからなくても、会話ができるというのはとても感動モノなので、英語が喋れる人も喋れない人もポケトークがあるといいです。

ポケトークの購入は公式サイトから

ポケトークはレンタルも出来ます。レンタルだと安いので、試しに使ってみたいという人はレンタルもアリです。