YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

【ヴェネチア】ヴェネチアトレヴィーゾ空港からヴェネチア本島まで行って帰ってきました

こんにちは。YoFuです。

今回はヴェネツィアトレヴィーゾ空港 (TSF,Treviso-Sant'Angelo Airport) からヴェネツィア本島に行って帰ってきたので、アクセス方法などをレポートします。

ヴェネツィアトレヴィーゾ空港からヴェネツィア本島まではそんなに離れていませんでした。ヴェネチア本島にある国鉄トレニタリアの駅、ヴェネチアサンタルチア駅までのルートです。

バスと電車を乗り継いで一時間くらいで到着できました。

その逆の、ヴェネチア本島からトレヴィーゾ空港までも1時間位でした。

ルートは、トレヴィーゾ空港~トレヴィーゾ駅までバスで行き、トレヴィーゾ駅からヴェネツィアサンタルチア駅まで電車です。

空港まで行くルートはその逆です。

 

ヴェネチアトレヴィーゾ空港からヴェネチア本島まで

ヴェネチアトレヴィーゾ空港からトレヴィーゾ駅まで

バス乗り場はここです。空港を出てすぐソコです。

f:id:YoFu:20210711031505j:plain

101と103のバスが駅に行くみたいです。私は101のバスに乗りました。

チケットは車内で購入できます。3ユーロでした。

101のバスに乗った場合の注意点として、降りるバス停は『Fs De Gasperi』という名前のバス停です。

バスのフロントに表示されている行き先案内には、トレヴィーソ駅という名前では表示されないので注意しましょう。

乗るときに、運転手に確認するのがベターです。

f:id:YoFu:20210711031518j:plain

『Fs De Gasperi』というバス停は、画像の赤い丸の辺りです。

降りたら、すぐそばにある地下道を通って駅の構内まで行きます。そこで、電車のチケットを買ってください。

103のバスについての降りる場所はわかりません。ただ、駅はバスの車窓から見えるので、間違えることはないかと思います。人も大勢降りていきますし。

トレヴィーゾ駅からヴェネツィアサンタルチア駅まで

これは、国鉄トレニタリアを使います。自動券売機かカウンターでチケットを買ってください。

私のときだけかもしれませんが、サンタルチア駅行きの電車はことごとく遅延していました。

私はチケットを買った電車よりも一本前の電車に乗ることができました。

ただ、チケットには乗る電車の番号と時間が書いてあります。チケットを買ってない電車に乗っていることになるので、これがよいのか悪いのかは分かりません笑

私のときは、係員がチケットの見回りに来なかったので、何事もなくヴェネツィアサンタルチア駅に着きました。これが良いことなのか悪いことなのかも確認出来ませんでした。

 

ヴェネチア本島からヴェネチアトレヴィーゾ空港まで

ヴェネチアサンタルチア駅からトレヴィーゾ駅まで

行きと同じく、国鉄トレニタリアを使います。朝5時台というかなり早い時間から運行しているので、出発時間の早い電車でも心配無用です。

トレヴィーゾ駅についたら、地下道を通ってバス停まで向かいます。

行きに通った道を逆走すればOKです。

トレヴィーゾ駅からヴェネチアトレヴィーゾ空港まで

行きと同じく、バスで空港まで向かいます。

私はここのバス停から6番のバスに乗って空港に行きました。運賃は3ユーロで、バスの車内でチケットが買えます。

f:id:YoFu:20210711031515j:plain

行きで乗ったバス停の辺りで降りてください。降りた場所は空港の目の前なので、空港まで迷うことはないでしょう。

注意点として、Googleマップの行き先案内を調べると、ここのバス停から101番のバスに乗れと案内されますが、このバス停には101番のバスは停まりません。

101番のバスに乗りたい場合は、他のバス停から乗る必要があります。

私は、ここのバス停から101番のバスに乗れと指示され、101番のバスを探し回りましたが見つかりませんでした。スゴく焦りましたが、6番のバスも空港まで行くらしかったので、それに乗って事なきを得ました。