YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

【シチリア島】ミラッツォからナポリに夜行フェリーで行ってきました

こんにちは。YoFuです。

今回は、ミラッツォ(Mlazzo)からナポリ(Napoli)に夜行フェリーで行ってきたので、アクセス方法などをレポートします。

 

チケットの購入

フェリーを運営している会社は、エオリア諸島までのフェリーを運営している会社と同じです。

なので、エオリア諸島までフェリーで行ったときとチケットの買い方、フェリー乗り場は同じです。

チケットオフィスの場所やチケットの買い方、フェリー乗り場などの案内はこちらを見てください。

注意点として、ナポリまでの夜行のフェリーは毎日運行しているわけではなく、週に数本です。必ず事前に日にちと時間を調べておきましょう。

フェリーが到着したら

到着場所はこちらです。ナポリのフェリーターミナルに到着します。

f:id:YoFu:20210709022354j:plain

ナポリのフェリーターミナルに朝8時ころに到着します。

ナポリ市内は地下鉄やバスなどの公共交通が縦横無尽に走り回っています。フェリーターミナルの出口付近にも乗り場があるので、それを利用して宿まで行けますよ。

また、フェリーターミナルは旧市内の近くにあるので、フェリーを降りてそのまま歩いて観光に行くことも出来ます。

私は宿のチェックインまで時間があったので、荷物を抱えながら歩いて観光しました笑

ちなみに、カプリ島まで行くフェリーは同じターミナルから出ているので、ナポリに着いたらそのままカプリ島に行くことも可能です。ナポリから高速船で一時間かからないくらいです。ただし、カプリ島行きのフェリーの本数はそんなに多いわけではないので、待ち時間なくスムーズに乗れるかどうかは分かりません。

ナポリからカプリ島までフェリーで行ったレポートはこちらです。

 

フェリーに乗るときの注意点など

寝るとき

日本の夜行のフェリーとは違って、雑魚寝をするスペースがありませんでした。

横になって眠りたい人は、個室を使用する必要があります。(使ってないので分かりませんが、おそらくお金がかかるでしょう)

座ったままでも眠れるよ、って人は問題ないです。

夜行バスの座席みたいなイスが大量に並んでいる部屋があります。おそらく寝るための部屋なのでしょう。電気が消してあるので、そこでゆっくり眠ることができます。

また、その部屋に数カ所コンセントがあるので、携帯を充電したい人はコンセントがある席を早めに確保しておくといいと思います。

出発時間

ミラッツォを出発するのが昼過ぎという、夜行のフェリーとは思えないほど早く出発するので、なんか一日損した気分なりますよ。

エオリア諸島のすべての島に寄る、各島停船のフェリーなので、とても時間がかかります。なので、出発時間が早いのです。

ネット環境

フリーWi-Fiがついています。時間無制限で自由に使えますが、場所によっては接続が悪いです。

電波を探してウロウロする事になるかもしれません笑

また、私のときは、各島の港に停船しているときはネットが切断されていました。理由は分かりませんが、島を離れたらまた使えるようになりました。