YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

バイクで日本一周旅行記 小ネタ集

こんにちは。YoFuです。

今回は「日本一周旅行記 小ネタ集」をお送りします。

バイクで日本一周中に起きた、1つの記事にするほどではないちょっとした出来事をまとめてお送りします。

 

海沿いの駐車場で野宿したら・・・

ある海沿いの駐車場で野宿したときの出来事です。

その日はゆっくり温泉につかって、ゆっくり晩ご飯を食べていたので、辺りは暗くなり始めてました。

完全に暗くなる前に野宿場所を探さないといけない。

まだ時間はあるだろう。とのんきに探し始めました。

しかし、野宿できそうな場所が全然ない。

不運なことに、道の駅も近くにない。

段々、辺りは暗くなってくる。

焦り始めました。野宿が出来そうなちょっとしたスペースさえも見つからない。

そのうちに辺りは完全に真っ暗に。

めちゃくちゃ焦りながら海沿いを走っていると、運良く、いい感じの駐車場を発見。

道路から奥まったところにあり、周囲は背の高い雑草に囲まれていたので、周りの目は気にならない。

近くにビーチや観光スポットがあるわけではない、何でこんなとこにあんの?って疑問がでるくらい謎の場所にある駐車場。

だけど、それが野宿にちょうどいい。

めちゃくちゃラッキー。

野宿場所見つからないんじゃないか。と不安になっていたところだったので、一安心。

テントを張って眠りにつきました。

早朝、周りがガヤガヤ騒がしくて目を覚ましました。

かなりビビってました(笑)

もしかしたら、強盗かもしれない。

恐る恐る、テントをちょっぴりあけました。

おじさんの群れに囲まれてました。

なにごと?と思っておじさんをよく見てみると、釣りの準備をしているっぽい。

どうやら、この謎の駐車場は釣りスポットだったみたいです。

だから、早朝からおじさんの群れが現れたみたいです。

ダッシュでテントを片づけて逃げました。

片付けている最中、おじさんがこっちをチラチラ見てくるのがめちゃくちゃ恥ずかしかったです。

まわりこまれることなく、逃げ切れました。

財布紛失事件

ある朝、起きたら財布がない・・・。

プチパニック。

全財産とキャッシュカード、クレジットカード、旅に必要なものがつまってました。

なくなったら、旅が終わる。

バックを逆さにして必死に探しました。

しかし、見つからない。

大パニック。

昨日の夜、温泉に入った時にお金を使ったので、その時までは確実に財布はありました。ということは、その後になくした。

温泉までの道に落ちてるかもしれないので、温泉まで戻ることに。

目を皿のようにして地面を睨み続け、昨日の温泉に到着。

ない。財布がない。

一縷の望みをかけて交番へ。もしかしたら、心優しい誰かが届けてくれているかもしれない。

願い届かず・・・。財布はありませんでした。

これで旅が終わりか、中途半端に終わったな・・・と思ってバイクに戻りました。

その時、頭の中に一筋の光が閃く!

昨日の風呂屋のロッカーに置き忘れたんじゃないか。

ダッシュで風呂屋に。

風呂屋はまだ開店前でしたが、運良く番台のおじさんに会えました。

おじさんが快くロッカーを開けてくれました。

財布が鎮座してました。

ロッカーに忘れてただけでした(笑)

めちゃくちゃ安心しました。受験に受かったときよりも嬉しかったです(笑)

無事に、旅が再開できました。

振り返るとヤツがない

しょうもない話ですが、走っている最中に荷物がどっかに飛んでいった話です。

荷物をバイクにしっかり固定していなかったので、走行中にどっか飛んでいきました。

・カッパ

・サイドバッグのカバー

運が悪いことに、頻繁に使う、なくなったら困るものがどっか飛んでいきました。

カッパは買い直して済みましたが、サイドバッグのカバーは売っていませんでした。

雨が降るたび、サイドバッグはビチョビチョになりました。

皆さんも気をつけてください。

油断していると、すぐにどこかへ羽ばたいていきますよ。

朝起きたら水が・・・

ある道の駅で野宿していた時の話です。

いつもは、雨が降りそうなときや翌日が雨予報なときは屋根のあるところにテントを張っていました。

その日は油断してました・・・。

屋根があるところは、誰かがすでにテントを張っていました。

まぁ、テントだから多少の雨なら大丈夫かー。

と思って屋根のないところで眠りにつきました。

朝、なんか冷たいなと思いながら目をさましました。

全身びちょびちょ・・・。

テントの中が水たまりに。

深夜に土砂降ったみたい。

雨をナメてました。テントが雨を弾くだろうと思ってました。

テンションがた落ちでテントを片付けました。

雨が降らなさすぎて・・・

袋田の滝での出来事です。

袋田の滝は眼前に大瀑布が迫る、轟々と水がなだれ落ちる大迫力の滝です。

普段は。

あいにく、その日は連日の猛暑と晴天続き。

そのせいで、こうなってました(笑)

f:id:YoFu:20200702125637j:plain

 

蛇口を閉め忘れて、ホースから水がチョロチョロ出てる状態みたい。

雨が降りすぎて・・・

北海道で台風が直撃したときの出来事です。

この夏は台風まつりで、北海道に台風が3連チャンで直撃してました。

そのうちの1つが直撃する中をバイクで爆走してました。

台風の進行方向とは逆の方向に進めば、台風をさっさと抜けれると思いつつ。

大雨が滝のように降り、暴風が吹き荒れる中、日本最大の湿地帯"釧路湿原"に立ち寄りました。

多様な生き物と植物が溢れる、緑の楽園です。

普段は。

その日は生き物の姿が全然見えない、日本最大の水たまりになってました。

ねずみ色の楽園でした(笑)

 

関連記事

yofu.hatenablog.com

yofu.hatenablog.com

yofu.hatenablog.com