YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

マレーシア旅行記 詐欺師にカモだと思われた話

こんにちは。YoFuです。

今回は『マレーシア旅行記 詐欺師にカモだと思われた話』をお送りします。

3年くらい前にマレーシアを旅したときの出来事です。

マレーシアの首都クアラルンプールにある『ムルデカ・スクエア』で事件は起きました。

ムルデカ・スクエアはでっかい広場です。芝生が綺麗に刈り込まれてい、市民の憩いの場所です。

私が芝生に座ってぼんやりと風景を眺めていると、メガネをかけた青年が私に話しかけてきました。

「困ったことになったんだ。助けてくれないか。」

ファーストコンタクトで胡散臭さMAX。

困っていたとしても、普通は外国人には話しかけないだろう。

私を騙す気マンマンなのが伝わってきました。

関わってしまうと面倒なことになりそうだったので、無視しました。

青年は私が無視しているのを無視して勝手に事情を話してきます。

青年はシンガポールから来たけど、財布とパスポートを盗まれたから帰れなくなったそうです。

飛行機のチケットが買いたいから、クレジットカードを貸してくれ。と言ってきました。

誰が貸すか!

そんなので誰が騙されるねん!という手口でクレジットカードを騙し取ろうとしてきました。

お粗末すぎて笑っちゃうくらいです。

私は無視したまま返事をしませんでした。

早くどっか行けよ。と思ってました。

しかし、青年はひたすらクレジットカード貸してくれを連呼してきます。

そもそも、飛行機のチケット買ってもパスポートなければ入国できないだろう。

あまりに青年がうっとうしかったので、

「大使館行けよ。」と言い放ちました。

「大使館は後で行くよ。とりあえずクレジットカード貸してくれ。」

青年はなんとしても私からクレジットカードを騙し取ろうとしてきます。

最終的に私が根負けしました。

「大使館行けよ。」と捨てぜりふを吐いて、その場を立ち去りました。

皆さんも外国にいるときに声をかけられたら気をつけてください。

 

関連記事

yofu.hatenablog.com