YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

バイクで日本一周旅行記 フェラーリ乗ってるおじさんと野宿編

こんにちは。YoFuです。

今回は『日本一周旅行記 フェラーリ乗ってるおじさんと野宿編』をお送りします。

4年くらい前にバイクで日本一周しているときの出来事です。

阿蘇山の近くの道の駅で野宿しているときに起こりました。

 

その日は、夜遅く、21時過ぎに道の駅に到着しました。

地元の温泉に入ってご飯をすませていたので、あとは寝るだけでした。

駐車場にバイクを停めて、ベンチに腰掛けました。

疲れていたので、休憩がてら自分のカッコいいバイクをボーッと眺めていると、片手に焼酎を持ったおじさんが話しかけてきました。

「一緒に一杯飲まない?」と。

こういう出会いが旅の醍醐味。私は二つ返事でOKしました。

そのおじさんは、何年か前に会社を定年退職し、ボランティアをしているそうです。

今回は熊本地震のボランティアに来たと言っていました。

節約のために、道の駅で野宿しているそうです。

ただ、一人で野宿をしていると寂しいので、野宿をしに来た人がいたら、声をかけているそうです。

話がひとしきり盛り上がると、おじさんが言い出しました。

「僕ね、フェラーリに乗っているんだよ。今日も。」

かなり驚きました。

白のタンクトップに青い短パン、片手に焼酎を持ったおじさん、ましてや、節約のために野宿をするようなおじさんがフェラーリに乗っているとは、到底思えなかったからです。

「本当ですか?」と私。

「本当だよ。見せてあげる。」と自慢げなおじさんが立ち上がりました。

焼酎が効いていて、おじさんはフラフラ。

その状態じゃとてもじゃないけど運転できないし、暗くてよく見えないので、明日の朝見せてもらうことにしました。

その後も酒宴は続き、お互いにぐでんぐでんになるころに解散しました。

 

翌朝、バンバンとテントを叩かれる音で目を覚ましました。

泥棒かと思ってビクついていると、昨日のおじさんでした。

約束通りにフェラーリを見せに来てくれました。

私は車が好きなので、ちょっとワクワクしながら、おじさんの後に続いて駐車場まで行きました。

駐車場に着くと、おじさんが「乗ってくるからここで待ってて。」ともったいぶってきます。

しばらく待つと、おじさんがドヤ顔で登場しました。

フェラーリの自転車に乗って。

おじさんはドヤ顔のまま、フェラーリを漕いで去っていきました。

 

関連記事

yofu.hatenablog.com

yofu.hatenablog.com

yofu.hatenablog.com