YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

はてなブログのスマホアプリ版で、アフィリエイトやグーグルアドセンスなどの広告を記事に入れる方法

こんにちは。YoFuです。

今回は、はてなブログのスマホアプリ版でアフィリエイトなどの広告を入れる方法を解説します。ついでに、スマホアプリ版で出来ない機能を使う方法も解説します。

皆さんは、スマホアプリ版のはてなブログを使っていますか??

外でアイデアが浮かんだときなど、どこでも気軽に記事を編集できるのでとてもありがたい存在です。ただ、不満があります。

それは、スマホアプリ版はてなブログは、機能に制限があること。

パソコン版ではできるのに、スマホアプリ版ではできないことがあります。

一番の不満が、記事のHTML編集が出来ないので、アフィリエイトやグーグルアドセンスの広告を貼り付けることが出来ないこと。

他にも、目次を入れれない、リンクを張りにくいなどの不満があります。

しかし実は、スマホでもパソコン版と同じように記事に広告を貼り付ける方法があります。

なので今回は、スマホアプリ版でも、広告の貼り付けなどのパソコン版と同じ機能を使用する方法を紹介します。

追記:1月11日加筆修正。

 

まえがき

パソコン版では、これだけの機能が編集画面にデフォルトで表示されています。

f:id:YoFu:20201109223817p:plain

一方、スマホアプリ版ではこれだけの機能です。

f:id:YoFu:20201109223820j:plain

見てわかるように、スマホアプリ版のはてなブログが利用できる機能は、パソコン版と比べて明らかに少ないです。できることがかなり制限されています。

ブログでは必須の、目次を作ること、アフィリエイト広告のリンクを貼ること、Google AdSenseの記事内広告を入れることも出来ません。

はてなブログのスマホアプリ版は、いつでもどこでも記事の編集ができるのはありがたいですが、ここまで機能が制限されていると使い勝手が悪いですよね。

しかし実は、スマホでもパソコン版と同じ機能を使う方法があります。

ズバリ、はてなブログのアプリ版でアフィリエイトなどの広告を入れる方法

ズバリそれは、アプリ版を使わないということ。

アプリではなく、ブラウザを使用します。ブラウザではてなブログの記事編集画面を開けば、パソコン版と同じように機能を使うことが出来ます。

もちろん、目次を作ることも、アフィリエイトのリンクを貼ることも、Google AdSenseの記事内広告を入れることも出来ます。

以下で、ブラウザではてなブログの記事編集画面を開く方法を解説していきます。

※今回は、アンドロイドのGoogleChromeを使って解説しますが、やり方の基本はすべての端末やブラウザで共通です。iphoneやFirefoxを使っている人でも共通です。

1.ブラウザではてなブログを開く

スマホアプリ版ではなく、ブラウザ(GoogleChromeやSafariなど)ではてなブログのトップページを開きます。

ブラウザ版のはてなブログにログインします。

f:id:YoFu:20201109225309j:plain

2.PC版サイトを表示する

ブラウザ版のはてなブログを開いてログインしたら、設定を変更して、PC版サイトに表示を変更します。

※GoogleChromeでは、『PC版サイト』のチェックボックスにチェックを入れることで表示をPC版に変更できます。

f:id:YoFu:20201109225508j:plain

3.記事編集画面を開く

2.の操作を行うと、PC版はてなブログのトップページが表示されているはずです。

赤い丸の『記事を書く』ボタンをタップします。

f:id:YoFu:20201109225741j:plain

4. 思う存分記事を書く

パソコンではてなブログの記事編集画面を開いたときと同じ画面が表示されているはずです。

これで、パソコン版のはてなブログの機能をすべて使うことが出来ます。

アプリ版では使用できなかった機能を使って、思う存分記事を書いてください。

f:id:YoFu:20201109230122j:plain

 

あとがき

いかがだったでしょうか。

少し手間はかかりますが、スマホでもパソコンと同じ機能をすべて使うことができると分かっていただけたと思います。

できることなら、スマホアプリ版でもすべての機能を使えるようにして欲しいものです。

ちなみに、目次を作るときはココをタップです。

f:id:YoFu:20201110095514j:plain

アフィリエイトのリンクを貼る方法はこちらで解説してあります。