YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

バリューコマースアフィリエイトの基本的な使い方【始めたときに困ったことや戸惑ったことなど】

こんにちは。YoFuです。

今回は、バリューコマースの使い方を基本的なところから解説していきます。

自分がアフィリエイトを始めたときに困ったことや戸惑ったことを思い出しながら記事を書きました。わかりやすく書いたつもりです。ぜひとも参考にしてみてください。

バリューコマースを解説していますが、基本的な考え方はすべてのアフィリエイトサイト(ASP)で共通です。

企業の広告をブログにのせて、その広告を通じて読者が企業のサービスを受けたら報酬をもらう。これはすべてのアフィリエイトで共通の考え方です。

違うのは企業の種類ぐらいです。

 

アフィリエイトの仕組みとまえがき

ブロガーが記事に企業の広告を載せる。読者がその広告をクリックすると、企業のサイトに飛ぶ。読者が飛んだ先のサイトでサービスを利用すると、ブロガーに報酬が入る。簡単に言うとこういった仕組みです。

そして、ブログに広告を出したい企業とブログに広告を載せたいブロガーを仲介するのがアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)です。

このASPが、アフィリエイトサイトと俗に呼ばれているものです。

バリューコマースはこのASPサイトの一つです。

企業・ブロガー双方共がアフィリエイトを始めるには先ず、ASPに登録することから始まります。

ブロガー側の流れを簡単に解説すると、

ASPに登録してある企業と提携。提携企業の広告をブログにのせる。待つ。読者がブログの広告を通じて企業のサービスを利用する。報酬を受け取る。

これが簡単な流れです。

ブロガーがすることは、ASPサイトで企業を探して提携して、その企業の広告をブログにのせるだけです。

では、以下でバリューコマースの基本的な使い方を解説していきます。

0.バリューコマースに登録する

まずは、バリューコマースに登録しましょう。

登録してからがすべてのスタートです。

1.ブログに広告をのせたい企業を選ぶ

ASPに登録されている企業を探し、広告をのせたい企業を見つけて提携します。

提携した企業のみ、広告をのせることが出来るので、企業を探して提携しましょう。

主な探し方を2つ紹介します。

キーワード検索

提携したい企業が決まっている場合、探したい企業が決まっている場合、企業名を直接検索しましょう。

トップページの一番上にあります。

f:id:YoFu:20201121150456j:plain

詳細検索

カテゴリー検索はこちらから行います。

バリューコマースはとても詳細な条件で検索できるのが特徴です

カテゴリーごとに一覧で検索できたり、自分のブログに載せたい広告のイメージを検索することが出来ます。

自分のブログに細かく合わせた条件で検索を行いましょう。

f:id:YoFu:20201121150500j:plain

詳細検索画面に飛びます。

自分のブログに細かく合わせた条件で検索を行いましょう。

f:id:YoFu:20201121150503p:plain

提携したい企業を見つけたら

提携したい企業を見つけたら、提携申請を行ってください。企業の審査を受け、審査に通ればその企業の広告をブログにのせることができるようになります。

企業のプログラム詳細ページの『広告素材を選ぶ』ボタンをクリックすることで、企業の提携申請が完了します。『広告素材を選ぶ』ボタン=提携申請ボタンです。

これは、審査が必要ない『即時提携』企業、審査が必要な『審査あり』企業のどちらも共通です。

f:id:YoFu:20201121150832j:plain

2.広告をブログに貼る

1.で、企業と提携したら、広告リンクを取得します。

ブログの記事に広告リンクを貼り付けることが、ブログに広告をのせるということです。

提携した企業の『広告素材を選ぶ』ボタンをクリックします。その企業の広告が一覧で表示されるので、ブログにのせたい広告を選びます。

f:id:YoFu:20201121151638j:plain

広告の形式は大きく2つあります。『バナー広告』『テキストリンク広告』の2つです。

バナー

提携企業が用意したバナーをブログの記事に貼り付ける方法です。バナーには企業のサイトのリンクが組み込まれています。

f:id:YoFu:20201121152240j:plain

紫色で囲ってあるバナーがブログの記事に表示されます。

ブログの読者が、記事に貼りつけたバナーをクリックすることで、企業のサイトに移動します。

移動先のサイトは赤い下線部のリンク先です。広告をブログに貼る前に確認をしておきましょう。

テキストリンク

提携企業が用意したテキストを記事に貼り付ける方法です。テキストには企業のサイトのリンクが組み込まれています。

f:id:YoFu:20201121152243j:plain

紫色で囲ってあるテキストがブログの記事に表示されます。

ブログの読者が、記事に貼り付けたテキストをクリックすることで、企業のサイトに移動します。

移動先のサイトは赤い下線部のリンク先です。広告をブログに貼る前に確認をしておきましょう。

ちなみに、バリューコマースにはテキストを自分で自由にアレンジできる『自由テキスト広告』があります。使い方はこちらで解説しています。

ブログにのせたい広告が決まったら

のせたい広告のリンクをコピーします。

提携している企業の『広告作成』ボタンをクリックします。(上の画像の赤い四角)

すぐ下に広告リンクが作成されるので、それをコピーします。

f:id:YoFu:20201121153003j:plain

で、それをブログの記事に貼りつけます。

はてなブログの場合だと、『HTML編集』タブに切り替えて、そこに貼りつけます。

f:id:YoFu:20201110170638j:plain

3.待つ

アフィリエイト広告を設置したら、後は待つだけです。

記事を読んだ読者が良いと思えば成果に繋がります。

成果があがらなければ、記事をブラッシュアップしましょう。成果があがったとしても、記事をブラッシュアップしましょう。

4.番外編 アマゾン・楽天市場などショッピングサイトの商品紹介の貼り方

今までの企業が用意してくれていたバナー広告やテキスト広告とは違い、自分で広告リンクを作る必要があります。

こちらが指定したURLに飛んでもらうからです。

MyLinkという機能があるので、こちらを使ってください。詳しい使い方は公式サイトで解説されています。

MyLink | ASPのバリューコマース アフィリエイト

ちなみに、他のアフィリエイトサイトですが、もしもアフィリエイトの方が簡単に商品紹介を貼ることができるので、商品紹介をする場合はもしもアフィリエイトの方がおすすめです。

あとがき

いかがだったでしょうか。

わかりやすく書けたかなと思います。

自分がアフィリエイトを始めて戸惑ったことやわからなかったことなどを思い出して、皆さんのはてなが解消できるようにしたつもりです。

アフィリエイトは敷居が高いですが、一歩踏み出せば意外と簡単です。ぜひ、アフィリエイト生活をスタートしてください。

ASPの中で、今回紹介したバリューコマースは設定項目が多く、自由にアレンジすることだ出来ます。

上級者向けのアフィリエイトサイトですが、使いこなすことができればアフィリエイト生活がグッと楽しくなります。ぜひ使いこなせるようにしてください。

ちなみに、バリューコマースにはもっといろいろな設定項目があるので、そのうち解説します。私もマダすべてを使いこなせているわけではないので(笑)

質問などあれば、気軽にコメントを書いてください。お答えいたします。