YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

ペルーのクスコからマチュピチュ村(アグアスカリエンテス)までのバスでの行き方と、マチュピチュを予約なしで行く方法と当日券の購入方法を紹介

こんにちは。YoFuです。

今回は、ペルーのクスコからマチュピチュ村(アグアスカリエンテス)までのバスでの行き方を紹介します。

クスコからマチュピチュ村(アグアスカリエンテス)までは行き方がいくつかあり、一番ラクで早いのは鉄道です。高いですが。

一番安いのはバス+徒歩の組み合わせです。大変ですが。

YoFuは、バス+徒歩でクスコからマチュピチュ村(アグアスカリエンテス)まで行ってきたのでレポートを紹介しています。

ルートの概要、申し込み方と料金

まずは、バスでクスコから水力発電所に向かいます。

水力発電所はマチュピチュ村の南西にあります。山道を大きく迂回するので、7時間ちかくもかかります。

場所はここです。

水力発電所からマチュピチュ村までは歩きです。10km、2時間から3時間ほどの道のりです。鉄道の線路脇を歩くので、アップダウンは全く無く、平坦な道を10km歩くだけなのでそこまで大変ではなかったです。

各ツアー会社で申し込むことができます。料金は往復で80ソルでした。

当日の流れ

朝7時ころ、プラサ・デ・アルマスに集合です。

プラサ・デ・アルマスにバスが停まっているということではなく、プラサ・デ・アルマスで待っているとツアー会社が迎えに来てバスの場所まで連れてってくれました。

14時ころ、水力発電所近くのレストランに到着しました。

大きく山道を迂回するので、7時間ほどかかりました。2回ほど休憩がありました。

到着する場所はツアー会社によって違い、到着した場所から帰りのバスが出るので、バスの到着した場所は必ず地図にメモっておきましょう。

ちなみに、到着した場所にあるレストランは高かったです。ちょっと進んだ先にある駅周辺には10ソルでランチを食べられる場所があります。節約したい人は少し我慢しましょう。

準備ができたら歩き始めます。10kmの道のりです。鉄道の線路脇を歩くので、アップダウンは全く無くて平坦な道のりです。

水力発電所から2〜3時間ほど歩くとマチュピチュ村(アグアスカリエンテス)に到着です。

ちなみに、道すがら商店やトイレがあるのでそこでリフレッシュできます。

マチュピチュの予約なしでの入場方法、当日券の買い方

マチュピチュはオンライン予約必須です。

ですが、予約は3週間先まで一杯の場合がほとんどです。予約は未定のバックパッカーにとって3週間以上先の予約を確保するのは難しいです。

しかし、裏技があります。実は予約無しでマチュピチュに入場することができます。

公式サイトにも載っていますが、クスコかマチュピチュ村(アグアスカリエンテス)にあるチケット売り場で前日券、当日券を買うことができ、それでマチュピチュに入場することができます。

今回は、マチュピチュ村での前日券、当日券の買い方を紹介します。

マチュピチュ村でのチケット売り場はここです。

チケット売り場に向かう前に、この直ぐ側にある広場のインフォメーションカウンターで名簿に名前を記入します。

その後、チケット売り場でチケットを購入します。パスポートが必須です。クレカでも払えましたが、5ソルの手数料を取られました。

前日に行けば、翌日分のチケットが。当日の早朝に行けば、当日分のチケットが購入できます。

注意なのですが、チケット売り場では確実にチケットが買えるわけではないということです。どういう条件で買えるかはわかりませんが、YoFuが行ったときは、チケットを買いに行った人全員が買えていました。入場時間も自由に指定できました。