YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

ウズベキスタンの電車のチケットをネットで買う方法を紹介

こんにちは。YoFuです。

今回が、ウズベキスタンの電車をネットで予約する方法を紹介します。

ウズベキスタンは旧ソ連だけあって、鉄道網が発達しています。

大抵の都市には電車でアクセスすることができます。

しかも安く、時間も正確なことが多いです。加えて、ネットでチケットを買うことができるので、かなり便利です。旅する際にはお世話になると思います。

ただ、旧ソ連だけあって、駅が町外れにあることが多いです笑。アクセスがかなり不便です笑。特にブハラ。駅が街から15kmも離れています笑。

1.公式サイトへ

まずはウズベキスタン鉄道の公式サイトにアクセスします。

https://railway.uz/en/

ウズベク語とロシア語、英語に対応しています。

2.検索

トップページの目立つ場所に検索ボックスがあります。

往復か片道かを選択します。Back-forthは往復という意味です。

出発地と目的地を入力します。英語で入力してOKです。途中まで入力すれば、予測が下に出てくるのでそれを選択してください。

日付を選択します。

3.電車と座席を選ぶ

今回は例として、サマルカンドからタシュケントまでの電車を検索しています。

検索結果が一覧で出てくるので、乗りたい電車とクラスを選択します。

検索結果はなぜか英語ではなくキリル文字になってますが、問題なく操作できると思います。

ウズベキスタンの電車はクラスによって値段が変わります。

Купе2Кは寝台のコンパートメントタイプ。鍵のかかるドア付きの4人部屋です。

 Плацкартный3Пは寝台のオープンタイプ。

Общий 3Оは座席。コンパートメントタイプの場合もあります。

電車を選択したら、次は座席を選択します。座席で値段が変わることはないので、好きな席を選択してください。

選択した場所は緑色に変わります。

画面を下に動かすと、乗客の詳細を入力する場所があるので、名前やパスポート番号などを項目に従って入力します。

保険が必要なら、「I agree to insure」にチェックを入れてください。保険料が加算されます。不要ならチェックしないでください。

4.PAY

確認画面が表示されるので、OKだったら支払い画面に進みます。

支払い画面に進む前に、「I agree with E-Ticket Terms」にチェックを入れてください。

必ず入れてください。

そうしないと、E-TICKETが表示されません。

支払いは日本のクレジットカードで決済が可能です。支払い方法の選択画面でクレジットカードを選んでください。

決済が完了したら、E-TICKETが表示されるので、保存してください。

電車に乗る際は、保存したE-TICKETを駅員にみせればOKです。

ちなみに、この画面から先に進まなくなったら更新をしてください。たまにこの画面でスタックします。

あとがき

ウズベキスタンの電車はネットから簡単に予約できます。

旅行の幅が広がるので、ネットから予約してみてください。