YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

グーグルアナリティクスとグーグルアドセンスをリンクさせる方法

こんにちは。YoFuです。

今回はGoogle AnalyticsとGoogle AdSenseのリンク設定方法を解説します。

リンク設定すると、AnalyticsにAdSenseの情報が、AdSenseにAnalyticsの情報が表示されるようになります。

それにより、ブログやサイトへのアクセス解析とアドセンス広告の管理などがしやすくなって便利です。

リンクはしなくても問題ないですが、しておくと便利なのでリンクしておきましょう。

Google AnalyticsとGoogle AdSenseに登録してあることを前提に解説します。この記事では、登録方法や使い方などの解説は飛ばします。

 

0.リンク設定をする前に

アナリティクスを複数のアカウントで共有している場合、アカウントによってはリンク設定する権限がない場合があります。

リンク設定出来なかったら、アカウントの権限を確認してみてください。

1.リンク設定画面

まず、グーグルアナリティクスを開きます。

左側メニューの下の方にある歯車アイコンをクリックし、管理画面を開きます。

管理画面を下にスクロールし、『サービス間のリンク設定』項目にある『AdSenseのリンク設定』をクリックします。

f:id:YoFu:20201201130022j:plain

f:id:YoFu:20201201130027j:plain

ちなみに『AdSenseのリンク設定』項目のすぐ上『Google広告とのリンク』は別物なので気をつけてください。これはGoogleに広告を出稿している企業側のための設定項目です。

2.リンク設定

リンク設定の画面が開かれます。

『AdSenseプロパティの選択』項目でリンクさせたいプロパティを選択してください。

プロパティとは、サイトやブログなどのことです。サイトやブログを複数運営しているそれぞれにプロパティを選択している場合は、リンクさせたいプロパティを選択してください。選択したら『続行』ボタンをクリックします。

一つしか運営していない人は、そのまま『続行』をクリックでOKです。

f:id:YoFu:20201201133138j:plain
そして、『リンクの設定』項目のプルダウンメニューの開き、チェックを入れます。

f:id:YoFu:20201201133204j:plain

f:id:YoFu:20201201152655j:plain

選択したら、『リンクを有効化』をクリックします。

f:id:YoFu:20201201133150j:plain

画面が切り替わります。

f:id:YoFu:20201201133444j:plain

『完了』ボタンをクリックして、再度画面が切り替わったら完了です。

3.完了

アナリティクスとアドセンスがデータの共有を始めるので、しばらく待てば共有データを見られるようになります。

共有すると、アナリティクスの画面にアドセンスのデータが表示されるようになり、アドセンスの画面にアナリティクスのデータが表示されるようになります。

2つとも少し使いやすく便利になります。