YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

ヌクスから船の墓場のあるアラル海沿岸の街ムイナクまでの行き方を紹介

船の墓場で有名なアラル海。有名な画像はムイナクという街で見ることができます。

ムイナクはアクセスが悪いです。電車が通っていないので。

電車が通っている最寄りの街はヌクスという街ですが、ここからバスでアクセスすることができます。

バスは片道3時間30分ほどかかりますが、ヌクスからムイナクまでは日帰りでアクセスが可能です。

ヌクスからムイナクまでのバスが出ているバスターミナルはここです。

町外れです。

ムイナク行きのバスは一日2本。8:30と13:00です。

ただ、片道3時間30分ほどかかるので、日帰りするなら朝8:30のバスに乗りましょう。

ヌクスを8:30に出発すると、ムイナク到着は12:00です。

ムイナクを出発する帰りのバスは14:30に出発します。到着は18:00です。

ムイナクに滞在できる時間は2時間半しかありませんが、観光には十分です。

ムイナクの観光スポットは船の墓場しかないので、1時間ほどで観光は終わります。

ムイナクの観光スポット紹介

観光スポット紹介と言っても、観光スポットは船の墓場しかありません。

場所はここです。有名な写真はここで撮ることができます。

ここには博物館も併設されていますが、絵画が展示してあるのと、短い映像が流れているだけなので特に面白くはありません。どうしても暇なら行ってもいいと思います。