YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

【トルコ】トルコでPCR検査を受けてきました

こんにちは。YoFuです。

今回は、トルコでPCR検査を受けてきたので、受け方や実際に受けてみた感想などをレポートします。

トルコのPCR検査は非常にカンタンです。流れをカンタンに解説すると、

最寄りの検査場所を探す→PCR検査を受ける→オンラインで結果を確認する

検査場所を探すのが一番苦労するハズなので、検査場所の探し方を解説します。

その後、私が実際に受けてみた流れを書いていきます。

検査場所の探し方

トルコでは、国が、PCR検査を行っている病院や診療所の認定しています。

トルコ政府のこちらのサイトに、認定している病院や診療所が一覧で載っています。

https://hsgm.saglik.gov.tr/tr/haberler/yetkilendirilmis-covi-d-19-tani-laboratuvarlari.html

こちらのサイトから、最寄りの場所を探しましょう。

また、こちらのサイトに載っている病院や診療所では、料金が一律らしいので、トルコ名物のぼったくりを心配する必要はありません笑

料金は、公立の病院で240リラ。私立の病院で250リラ。とのことです。

ちなみに、観光客の多い通りを歩いているとPCR検査の広告を出している店がいくつも目に付きます。

そういった店でPCR検査を受けるのは避けた方がよいかと思います。

トルコの適当さを考えると、ちゃんと検査をしてくれるのか不安です笑。

政府のお墨付きの場所で検査を受けるのがベストだと思います。

 

実際に検査を受けてみた流れ

私が行ったのは、『Cihangir Laboratory』という、タクシムスクエアの近くにある病院です。私立の病院だったので、料金は250リラでした。

場所はここです。メトロのタクシム駅から歩いて10分くらいです。

f:id:YoFu:20210821222132j:plain

予約は不要でした。いきなりの突撃で大丈夫でした。

インターネットで予約できるみたいなので、確実に検査をしたいという人は予約するのもありです。

私は朝9時くらいに突撃しましたが、待ち時間なくスグに検査をしてくれました。ただ、人がぞくぞくと訪れていたので、もしかしたら混雑する時間帯には待ち時間が発生したり、予約が必須になるという可能性もあります。

窓口のお姉さんにPCR検査を受けたいと告げると、さささっと準備をしてくれます。

検査の際に必要になるのが、パスポート、電話番号と住所などの連絡先情報です。

連絡先の住所はトルコのホテルの住所でOKなので、事前に住所をメモしとくとスムーズです。

窓口のお姉さんにパスポートと連絡先を伝え、お金を支払うと準備完了です。

ちなみに、料金はクレジットカード払いも出来ました。

受付の真後ろにある検査ブースに行き、別のお姉さんから綿棒を鼻に突っ込まれます。

これでPCR検査は完了です。受付でQPコードの付いた名刺を受け取って退散です。

あとは、結果を待つだけです。検査結果はオンラインで確認することができます。検査を終えたあとにもらったQRコードを読み込んでそこにジャンプし、パスポート番号を打ち込むと検査結果を確認することができます。

検査結果は、英語とトルコ語の2種類もらえます。

朝に検査を受けた人はその日のうちに、昼過ぎくらいに検査を受けた人は翌日、検査結果がわかるそうです。

 

あとがき、日本に帰国する場合のPCR検査について

私はPCR検査を街なかで受けました。というのも、陸路でブルガリアに行く予定だったからです。

トルコでは、空港でもPCR検査を受けることができるみたいです。なので、飛行機で他の国に行こうと予定している人は、空港で受けたほうが楽です。

また、今回紹介したPCR検査では、日本に帰国することはできません。日本に帰国する際に必要となるフォーマットに適合していないからです。

日本に帰る場合、別の場所で検査を受ける必要があります。

American Hospitalという病院では、日本に帰国する際に要求されるフォーマットに合わせて陰性証明書を発行してくれるみたいです。私の友達が、ここで検査を受けて日本に帰国していました。一応、ここの病院の住所を貼っておきます。↓↓

Teşvikiye, Güzelbahçe Sk. No:20, 34365 Şişli/İstanbul, トルコ