YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

悲劇 ブログのアクセス数急落

こんにちは。YoFuです。

今回はちょっとした報告です。

悲劇が起きました。ソフォクレスもびっくりの悲劇です。

ブログのアクセス数が急落しました。

f:id:YoFu:20201212152436j:plain

ナイアガラです。

12月5日に急落しました。

1日あたりの平均アクセス数は1/4以下に落ち込みました。その後も低迷が続いています。

原因はおそらく、Googleが12月4日から始めた「コアアルゴリズムアップデート」です。

かなりショックです。ブログを初めて苦節9ヶ月、アクセスが伸びずに悩んでいた最初の時期を乗り越えて、せっかく軌道に乗り始めていたのに・・・

ここにきてのこの仕打ち、やる気が完全に打ち砕かれました。

ただ、コアアルゴリズムアップデートが完了するのは、始まってから2週間程度かかるとGoogleがアナウンスしています。そして、コアアルゴリズムアップデート中は検索結果が不安定になる、ともGoogleはアナウンスしています。

コアアルゴリズムアップデート完了後、ブログのアクセスが回復する可能性が残されています。この可能性に一縷の望みをかけて、もう少しブログの更新を頑張ろうと思います。

コアアルゴリズムアップデート完了後、何か進展があったら追記します。