YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

ブログを始めて1年がたちました

こんにちは。

今回は、皆さんへの感謝と近況報告です。

皆さんのおかげで、なんと、このブログ「YoFu’s Travel Blog」が一周年を迎えることが出来ました。皆さんのおかげです。ありがとうございます。

皆さんのアクセスが励みになり、無事に一周年を迎えることが出来ました。何度も挫折しかけましたが・・・。先日のアクセス急落が特にこたえました。まだ若干、尾を引いています(笑)

なにわともあれ、無事にブログを続けることができました。皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。そして、今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

さて、このブログを始めたきっかけは、世界一周の旅に出て、旅の情報をお届けしようと思ったからです。

ですが、憎きアイツのおかげで、旅に出ることが出来ずに一年が過ぎてしまいました・・・

なので、当初の目的は全く果たせていません。それどころか、果たせないままになる可能性が出てきました。

この状況が続くと、旅を断念することになりかねません・・・お金の問題は切実ですね。

はやくアイツが消えてくれ!と毎日毎日祈っているのですが、なかなかしぶといですね。消える気配が毛ほどもありません。今年こそは旅に行けるといいのですが・・・

アイツが消えるのが速いか、私の貯金が消えるのが速いか(笑)

先日のアクセス急落の件の続報

話が変わりますが、先日の記事でアクセスが急落したと書きました。原因はグーグルのコアアップデートだろうと睨んでいました。

断定は出来ませんが、原因はほぼ100%コアアップデートです。

コアアップデートが始まった途端、グーグルからのアクセスが半分以下になりました、他の検索エンジンからのアクセスはほとんど変わらなかったのにも関わらずです。

その後、コアアップデートが終わってもアクセスは戻りませんでした。私のモチベーションも。そのまましばらく、モチベーションの下がった日々を過ごしていました。

これではダメだと気合いを入れ直し、対策をすることにしました。グーグルのアドバイスに従って、過去の記事のリライトを始めました。

最近、新着記事が少ないのは、過去の記事のリライト作業をしているからです。

さすがグーグル、サービスを提供している本家本元ですね。リライト作業を開始してしばらくすると、アクセス数が回復し始めました。現在は全盛期より二割少ないくらいまで回復しました。

アクセス急落したときは、数打てば当たる戦法をとっていましたが、それではダメでした。今後は180度回転させます。少ない数で狙う戦法をとっていきます。

更新頻度は下がりますが、今までよりも一層よい記事を書いていきます。皆さんの旅のお役にたてるように頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。