YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

中古の一眼レフカメラを買いました。

こんにちは。YoFuです。

今回は、中古の一眼レフカメラを買ったという話です。

 

まえがき

旅に向けて、中古の一眼レフカメラを買いました。

『Canon EOS Kiss x9i ダブルズームキット』です。

f:id:YoFu:20210330224354j:plain

一眼レフカメラのエントリーモデルの中での上位モデルです。それにレンズが2つついてきました。

新品の一眼レフが欲しかったですが、予算の都合で中古を買うことにしました。

中古の一眼レフカメラのレポートも兼ねた記事です。

購入場所と値段

ソフマップのネットショップで買いました。値段は69,828円でした。

中古のカメラなので、実際に手にとって確かめてから買いたかったのですが、近所に中古のカメラを取り扱っている店が無かったので、しょうがなくネットで買いました。

メルカリやヤフオクなどの個人売買ならもっと安く買えたかもしれませんが、故障したときの対応などを考えると、少し高くても大手の電気屋で買いました。

届いた一眼レフを見てみると、目立った傷はありませんでした。とてもキレイでした。

本体にもレンズにも傷はなく、キレイな写真を撮ることができました。

おそらく、傷や不良があったとしたら、すぐに対応してくれたと思います。

シャッター回数

私が調べたところ、中古の一眼レフで最も気にしないといけないポイントの一つがシャッター回数でした。

どうやら、シャッター回数には寿命があるみたいで、その寿命を超えると写真が撮れなくなるらしいです。

私も、一眼レフが手元に届いてすぐにシャッター回数を調べてみましたが、調べることができませんでした。

いくつかソフトウェアを試してみましたが、全滅でした。シャッター回数がわからないことが若干不安です。

買い揃えたもの

液晶保護フィルム

少し値がはりますが、専用のものを買いました。

レンズフード

アマゾンで売っている、レンズフィルターとセットになった安いやつを買いました。

若干着けにくいです。が、つけっぱなしにしておく予定なので、問題なしです。

着けた後は、ズレることなくしっかり固定されています。

レンズフィルター

レンズフィルターは、値段の高いガラス製のものを買いました。

レンズフードとセットになっていて、プラスチック製のものが着いてきましたが、写真に与える影響のことを考え、少し値の張るガラス製のレンズフィルターを買いました。

プラスチック製のものに比べると、透明感が全く違います。

かばん

100均で売っているランチかばんを買いました。

お弁当箱を入れる用ですが、一眼レフカメラのサイズにぴったりでした。

画像のように、レンズをつけたままでもすっぽり収まります。

f:id:YoFu:20210330224400j:plain

f:id:YoFu:20210330224403j:plain

バッテリー

中古なのでバッテリーが弱くなっていると思い、念の為購入しました。