YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

実際に留学してみて分かった マルタ留学をスムーズに過ごすためのオススメと注意点

こんにちは。YoFuです。

マルタに留学に来て1ヶ月とちょっとが過ぎて、マルタ留学の際に事前に準備しえおいたほうがいいことや、生活する上で注意することなどがわかってきました。

そのため、今回はマルタ留学を考えている人向けに、マルタへ行く前に事前に準備しておいたほうがいいもの、滞在するときの注意点をまとめていきます。

 

事前に準備しておくといいもの

タッチ決済、コンタクトレス決済のクレジットカード

皆さん、タッチ決済、コンタクトレス決済って知っていますか??

クレジットカードを端末にかざすだけで支払いが出来るという、とても便利な決済方法です。

日本ではあまり馴染みがないですが、マルタのお店はどこでもこのタッチ決済です。

このタッチ決済、とても便利です。

日本では、端末にクレジットカードを差し込んで、暗証番号を入力するのが主流ですよね。これだとかなりの時間がかかってしまいます。

ですが、タッチ決済だとカードをかざすだけなので、1秒かからずに支払いが完了します。暗証番号を入力する必要はありません。ただただかざすだけです。

マルタの暮らしをスムーズに過ごすために、ぜひともタッチ決済、コンタクトレス決済のクレジットカードを作っておきましょう。

もちろん、日本のようにクレジットカードを端末に差し込んで支払うことは可能です。

日本で事前に両替をしておく

皆さん、海外旅行をするときはどうやって現地の通貨を用意しますか??

日本で事前に両替したり。現地のATMでおろしたり。旅慣れしている人だと、日本では両替せずに現地で両替したり。

私のオススメは、可能な限り日本で事前に両替しておくことです。

私は海外旅行する際、現地で両替し、足りなくなったら現地のATMで下ろすという方法をとっています。だいたい、日本で事前に両替するよりも、現地で両替したほうがレートが良いからです。

マルタでも同じ方法をとろうと思い、日本で一切両替しませんでした。これは間違いでした。

マルタでは、現地の両替レートがめちゃくちゃ悪いです。理由はわかりませんが。

日本で両替したほうが、かなりレートが良いです。しかも、マルタには両替所の数が少ないうえ、銀行は昼に閉まるので学校の授業を受けていると両替することができません。

マルタのATMでお金を下ろすときも、レートは超悪いです。むしろ、ATMで下ろすほうが両替所よりもレートは悪いです。

私の場合、Fexserv(フェックスサーブ)というマルタの両替所で両替をしました。1ユーロ137円でした。

日本で両替していたら、1ユーロ134円でした。

ATMで楽天銀行のデビットカードを使っておろしたら、1ユーロ150円でした。

マルタでの両替、ATMでおろす、マルタ現地での両替は超絶レートが悪いので、出来る限り日本でユーロを事前に準備しておきましょう。

国際運転免許について

あると便利です。ただ、なくても何ももんだいはありません。

配車アプリのおかげでタクシーの使い勝手がいいので、基本的にタクシー移動で問題ないです。配車アプリのおかげで、どこでもタクシーが呼べますし、割り勘すれば安いです。マルタ内の移動はタクシーがかなり便利です。

また、安く済ませたいなら、バス網がマルタ全土を覆っているので、バスだけでマルタの各地に行くことが出来ます。

ドライブやバイクが趣味の人は、国際運転免許をとっておくと楽しいと思います。日本と同じ左側通行なので運転しやすいです。

オープンカーやバイクで海辺を快走するのは楽しいですよ。日本では珍しい、ランドアバウトを体験できますよ笑

 

滞在するときの注意

日本食について

マルタでの滞在生活が長くなると、日本食が恋しくなるかと思います。

日本食を大量に持っていく!という人もいるかと思います。

心配は無用です。日本食はマルタで売っています。

日本の調味料も売っています。みりん、調理酒、みそ、醤油、めんつゆ、カレールー、白だし・・・すし酢でさえも。

なので、ほとんどの日本食を作ることは可能です。

ただ、マルタの日本食は高いので、日本から持っていくのがおすすめです。特に調味料。みりん、調理酒、みそ、白だしなどは値段が高い上に手に入れるのがめんどくさいです。

米を大量に持ってこようとしている人は、代わりに調味料を大量に持っていくのがおすすめです。米はマルタでも簡単に手に入ります。

タバコについて

マルタでは、タバコを吸う人が多いです。

道端で吸っても大丈夫なので、街のあちこちでタバコを吸っている人がいます。

しかも、ポイ捨てが異常に多いです。道のあちこちに吸い殻が落ちています。

道端、カフェ、レストラン、ビーチ・・・マルタの人たちはあちこちでタバコを吸うので、タバコ嫌いの人は要注意です。

留学生でもタバコを吸う人が多いので、タバコを吸う人の同じ部屋になる可能性があるので注意です。

ちなみに、マルタのタバコは日本よりも若干高いので、ヘビースモーカーの人は日本から可能な限り持ってきたほうがいいでしょう。

また、売っているタバコの種類も少なめです。メンソールのタバコが売っているのは見たことがありませんし、アイコスは売っていません。

アイコスユーザーの人は必ず、日本から大量に持ってきましょう。

チップについて

チップは払わなくても問題ありません。あくまでも気持ちを表すものなので、払いたくなければ払わなくても問題なしですし、払いたければ払えばいいです。

極稀に、チップを要求されることがあります。払いたくない場合、たとえ要求されても、突っぱねることが出来ます。断りづらいなら、英語がわかんないふりをしてやり過ごすのもありです。

また、お釣りをチップだとしてもらっていく店があります。その場合、お釣りをくれなかったり、金額が少ない場合があります。その場合、しっかりと店に文句をいえばお釣りをくれます。

SIMカードについて

基本的に、寮にはWI-FIがついていますし、外にはフリーWi-Fiがあちこちにあるので、SIMカードを買わなくても何とかなります。若干不便ですけど笑

私は買わなくてもなんとかなりました笑

ただ、絶対に買ったほうがいいです。インターネットがないとめちゃくちゃ不便です。

現地の携帯ショップ(epic)で買えます。

その他

・トイレの後、紙はトイレに流しても問題ないらしいです。ガイドブックには詰まるから流さないように。と書いてありますが、マルタに来ているほとんどの人が流していました。流さない人ももちろんいましたが、少数派でした。

・犬の糞があちこちに落ちてるので注意しましょう。外を歩くときは地面をよく見ていないと踏んでしまいます。

 

あとがき

マルタは治安が良く、気候も良いので、快適に暮らすことが出来ます。しかし、日本とは違う外国なので、日本とは生活スタイルが全く違います。

マルタでの生活を快適に過ごすために、しっかりと準備しておきましょう。

ちょっとした準備次第で、マルタを劇的に快適に過ごすことが出来ますよ!!