YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

旅をしている最中の写真の保管方法

こんにちは。YoFuです。

今回は、私が実践している、旅の最中の写真の保管方法を紹介します。

一緒に、写真の保管方法を考える上で最も重要なことも解説します。

参考にしてみてください。

 

まえがき

旅行の大切な思い出の一つ、旅先で撮った写真。

旅先で撮った写真を見て、楽しかったことや大変だったことを思い返すことは旅の楽しみの一つでもありますよね。

なので、旅行中に撮った写真はなくさないように大切に保管したいですよね。

今や写真はデジタルデータなので、一瞬の油断ですべての写真が消えてしまいます。スマホやカメラをなくしたり、盗まれたり、壊れたり・・・

実際、私はスマホを盗まれて写真がパーになったことがあります(笑)

というわけで今回は、デジカメやスマホで撮った写真を消さないようにするために、私が行っている写真の保管方法を紹介します。

写真の保管場所

と言っても、現代の写真の保管方法はオンラインストレージ一択でしょう。オンラインストレージだと写真が消える心配が無いからです。補助的にSDカードやHDDを使う程度だと思います。

(※オンラインストレージとは、GoogleDrive、iCloud、OneDriveなどのネット上にデータを保存できるサービスです。)

私も同じです。オンラインストレージをメインに、SDカードを補助的に写真を保存しています。

なので、写真の保管方法で考えなければならないことは、保管場所ではなく、どうやって写真をオンラインストレージへ移すかです。

オンラインストレージに写真を移せば、保管方法としては完璧です。ネット上で管理されているので、スマホやカメラを万が一盗まれても写真が消えることがなくなるからです。

写真の保管方法の課題

問題は、どうやって写真をオンラインストレージに移すかです。

オンラインストレージなどの保管場所を用意しても、そこへ写真を移さなければ意味がないのですから。

私がスマホを盗まれたときは、オンラインストレージに写真を移していなかったのでパーになってしまいました。

こういった事態を防ぐために、コマ目に写真をオンラインストレージに移す必要があります。

写真をオンラインストレージに移す方法は、使用しているカメラやスマホ、パソコンなどによって変わってくるので、人によって違います。それぞれで移す方法を考える必要があります。

そして、それぞれに課題があります。

いくつか例をあげると、

コマ目にオンラインストレージへ移すために、面倒くさくならずに楽にできないといけない。

カメラから写真をパソコンに移すときに、特別な端子やケーブルを使っているなら、それが壊れたり盗まれたりしたときにどうするか。

カメラで撮った写真をiPhoneに移す場合、iPhoneはSDカードが使えない。

そもそも、ネット環境が整っていない場所ではオンラインストレージに移すことができないので、アップできるまでどうするか。

などです。

写真を保管場所へ移す方法は人それぞれで、それぞれに課題があります。一概に方法を言うことはできません。

自分に一番適した方法を探してみてください。

ちなみに、オンラインストレージへ写真を移す一番ラクな方法はスマホで写真を撮って、自動バックアップ機能を使うことです。ネット環境が整っていれば、スマホが勝手にやってくれます。

参考までに、私が行っている方法を紹介します。

YoFuの写真の保管方法

前提として、私は写真を撮るときはデジカメを使っています。なので、オンラインストレージに写真を移すためには、写真をデジカメからパソコンかスマホに移す必要があります。

私の保管手段は2つ、オンラインストレージとマイクロSDカードです。

『マイクロ』が私のこだわりです。

私のデジカメは通常サイズのSDカードしか対応していないのですが、マイクロSDカードを通常サイズの大きさに変換するアダプタを付けて、わざわざマイクロSDカードを使っています。

それはなぜか、私のスマホがマイクロSDカードに対応しているからです。私のスマホはマイクロSDカードをポン差し出来ます。

これが非常に便利なのです。

一日の終わりに、デジカメからマイクロSDカードを抜いてスマホに差して、スマホからサクッとオンラインストレージに写真をアップする。終わったら、マイクロSDカードをデジカメに戻す。

デジカメをスマホやパソコンに繋ぐ必要がなく、繋ぐためのコードも必要ありません。とても楽で便利です。

また、ネットに繋がらないときに備えて、すべての写真データを保存できる量のSDカードを持ち歩いています。

あとがき

私が使っているデジカメとスマホのどちらもマイクロSDカードに対応しているため、上で解説した方法をとることが出来ています。

iPhoneはSDカードをポン差し出来ないので、上で解説した方法をとることはできません。こういった外付けのSDカードリーダーを用意する必要があります。

この記事で伝えたいことは、写真を保管する上での一番の問題は写真をどうやって保管場所へ移すかです。

これは人によって違うので、一概に方法を解説することが出来ません。

自分に一番適した方法を探してみてください。

旅の大切な思い出である写真をなくさないように。