YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

ラオス観光・旅行前に知っておきたい基本情報まとめ

f:id:YoFu:20201120125338p:plain

こんにちは。YoFuです。

今回は、ラオス旅行前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。

必要最低限の情報だけなので、サクッと読めるようになってます。

基本情報

・広さ:236,800k㎡

・人口:7,447,396人(2020年7月)

・言葉:ラーオ語

・宗教:仏教

・物価:かなり安いです。日本の半分以下です。

その他の情報や歴史はWikipediaで。

観光基本情報

日本からラオスまでのアクセス

東京からラオス首都のワットタイ国際空港まで6〜8時間ほどかかります。

ラオスへは直行便がないので、周辺国で乗り換える必要があります。

タイ経由だと8時間ほど、ベトナム経由だと7時間ほどのフライト時間です。

【航空券+ホテル】旅行予約のエクスペディア

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

ワットタイ国際空港からヴィエンチャン市内へのアクセス

ワットタイ国際空港は、ヴィエンチャン市内にあるので、アクセスは良いです。

シャトルバスが通っていますし、トゥクトゥクやタクシーを使っても安上がりです。

ビザ

観光目的ならビザは不要です。

主な都市

・ヴィエンチャン

ラオスの首都。ラオスの中心地。

古くから、ラオス王国の重要な都市であったため、歴史的な仏教寺院が多いです。北部には自然が豊富で、観光地として発達しています。

海外・国内ホテル格安予約のagoda

ホテルズドットコムでお得にホテルを予約する

・サワンナケート県

ラオス南部の都市。首都のヴィエンチャンよりも大きい都市です。

とても歴史のある都市で、数多くのクメール遺跡が残っています。恐竜の化石など、人類以前の遺構も見つかっています。

海外・国内ホテル格安予約のagoda

ホテルズドットコムでお得にホテルを予約する

・チャンパーサック県

タイとカンボジアと国境を接する都市です。

メコン川そばの都市で、メコン川が作り出した自然が大きな魅力の一つです。

海外・国内ホテル格安予約のagoda

ホテルズドットコムでお得にホテルを予約する

世界遺産

f:id:YoFu:20201120130307j:plain

世界遺産は3つ。

文化遺産

・ルアン・パバンの町(1995年)

・チャンパサック県の文化的景観にあるワット・プーと関連古代遺産群(2001年)

・シエンクワーン県ジャール平原の巨大石壺遺跡群(2019年)

詳しくはWikipediaで。

治安

ただただ治安が良くないです。普通に気をつけてください。

外務省の危険情報を扱っているサイトで最新の情報を確認してください。

 

以上がラオス観光・旅行に行く前に知っておきたい基本情報でした。