YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

YoFuお気に入りのアイテムを紹介 セームタオル編

こんにちは。YoFuです。 

今回は、YoFuお気に入りアイテムを紹介します。

バックパッカー定番アイテム『セームタオル』です。

バックパッカー目線で良かった点や気になった点などを解説していきます。

『セームタオル』は私が最も気に入っている2大アイテムのうちの一つです。

使い方

・体の拭き方

布タオルとは全く違う使い方です。

体の表面を滑らせるように使うのではなく、体をたたくようにして使います。

乾いた状態ではゴリゴリに固くて体を拭きにくいので、一度水でびしょ濡れにして絞ると、柔らかくなって拭きやすくなります。

・保管方法

濡れたままだと、カビが生えたり、臭くなります。

使い終わったら、干して、しっかりと乾かしてからしまってください。

良かった点

・タオルがいらなくなる

タオルとは、乾いた状態でのみ使用することができるものです。びしょ濡れのタオルは使えたものではありません。

布タオルだと、一回使用したらびしょ濡れになって使えなくなります。

一方のセームタオルだと、びしょ濡れになっても絞ればスグに乾きます。びしょ濡れになっても、絞れば、何度でも何度でも使うことが出来ます。

セームタオル一つあれば、タオルがいらなくなります。タオルがいらなくなれば、荷物がグンと減ります。

・耐久性が意外と高い

私は一つのセームタオルを5・6年使っていますが、まだまだ全然使えます。

保管をしっかりとすれば、長い間使用することができます。

コストパフォーマンスは最高です。

気になった点

・合わない体質の人がいる

合成樹脂が使用されているので、体質によっては合わない人がいるかもしれません。

・慣れが必要

布タオルとは違う触感なので、最初は戸惑うかもしれません。が、スグに慣れます。

総評

セームタオルが1枚あれば、荷物がグンと少なくなります。

買っておいてソンをすることはありません。むしろ、買ってよかったと思うに違いありません。

持っていない人は是非とも買ってください。世界が変わるはずです。

こんな便利なものを今まで持っていなかったことを後悔するでしょう(笑)

ちなみに、元は水泳用品なので、スポーツメーカーのセームタオルを購入することをおすすめします。安いやつはとても粗悪なものが多いです。