YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

A8.netの広告をはてなブログにのせる方法

こんにちは。YoFuです。

今回は、はてなブログに『A8.net』の広告をのせる方法を解説します。

アフィリエイトでは定番の、オススメ商品の広告をのせる方法も合わせて解説します。

とても簡単に広告を表示させることができるので、参考にしてみてください。

アフィリエイトサイトは他にもたくさんありますが、『A8.net』は広告主が多くて、自分のサイトに合う広告が見つかりやすいのでオススメです。

『A8.net』に登録されていない方は、最初に登録をしましょう。

ちなみに、スマホアプリ版のはてなブログでは記事の編集機能に制限があり、広告をのせることができません。スマホで記事を書いている方は、アプリではなく、ブラウザ版のはてなブログで商品リンクの貼り付けを行ってください。

(記事はアプリ版で書いて、商品リンクの貼り付けだけブラウザ版でやればOKです。ブラウザ版はスマホでインターネット検索すればいけます。スマホの設定でPC版サイトに表示を変えてから商品リンクの貼り付けを行ってください。)

 

通常の広告を表示させる方法

広告リンクを記事に貼り付けると、記事内に広告が表示されます。広告に興味を持った読者の方がその広告をクリックすると、広告主のサイトに飛ぶという仕組みです。

1.記事に表示させたい広告のリンクを取得します。

トップページから参加中プログラムにとびます。

f:id:YoFu:20200910160034p:plain

 

ブログに表示させたい広告の『広告リンク』ボタンをクリックします。

f:id:YoFu:20200910160049p:plain

広告リンクが表示されるので、それをコピーします。

f:id:YoFu:20200910160921p:plain

2.広告リンクを記事に貼り付ける

記事の編集画面の『HTML編集』タブをクリックします。書いてある文字が表示されているので、商品を表示させたい位置に合わせて先程コピーしたHTMLコードを貼り付けます。

f:id:YoFu:20200910160101p:plain 

3.確認

貼り付けが成功していれば、このように広告が表示されます。

『プレビュー』タブをクリックし、HTMLコードを貼り付けた位置に広告が表示されていればOKです。

オススメ商品の広告を表示させる方法

広告リンクを記事に貼り付けると、商品の画像が表示されます。興味を持った読者の方がその画像をクリックすると、ショッピングサイトに飛ぶという仕組みです。

今回は楽天市場を例として解説します。Amazonも同様の方法で広告をのせてください。

1.Amazonと楽天市場の提携をする。 

各ショッピングサイトと提携をすることで、オススメ商品のリンクを作成することができます。まずは、提携しましょう。

トップページのど真ん中くらいの左側『Amazon・楽天商品リンク作成』から提携の申請ができます。提携していない人がクリックすると、提携の申請画面へとびます。

申請を行って、提携中の表示が出ればOKです。

f:id:YoFu:20200910160105p:plain

2.商品のリンク作成ページへ行く。

先程の、トップページのど真ん中くらいの左側『Amazon・楽天商品リンク作成』、Amazon・楽天どちらか表示させたい方をクリックします。

提携している人がクリックすると、 商品の検索ページにとびます。

3.おすすめしたい商品のリンクを作成する。

商品の検索ページが表示されるので、記事にのせたい商品の名前を検索します。

検索結果が一覧で表示されるので、記事にのせたい商品の『商品リンク作成』ボタンをクリックします。

f:id:YoFu:20200910160551p:plain


『プレビュー』と『商品リンクコード』が表示されるので、商品リンクコードをコピーします。『商品リンクカスタマイズ』欄で表示方法を細かく調整できます。

f:id:YoFu:20200910160554p:plain

4.はてなブログの記事に貼り付ける。

先程コピーしたリンクを、上の『2.広告リンクを記事に貼り付ける』と同じ要領で記事のHTML編集ページに貼り付けます。

5.確認

貼り付けが成功していれば、このようにオススメ商品の広告が作成されます。

楽天ランキング一位! 7,180円→2,690円!珪藻土バスマット 可愛い スヌーピー 国産 日本製 ヤスリ キャラクター 足拭きマット お風呂マット お風呂 消臭 時短 コースター 水切り かわいい カバー トイレマット

価格:2,690円
(2020/9/10 15:45時点)
感想(88件)

『プレビュー』タブをクリックし、商品リンクコードを貼り付けた位置に商品リンクが表示されていればOKです。

 

関連記事

yofu.hatenablog.com

yofu.hatenablog.com

yofu.hatenablog.com