YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

ASUS Chromebook C101PAのレビュー 旅に役立つアイテム

こんにちは。YoFuです。

今回は、『旅に役立つアイテム ASUS Chromebook C101PAのススメ』をお送りします。

現代はスマートホンが一つあれば世界中どこでも行ける時代なので、スマホがあれば十分。ノートパソコンを持ち歩かない人は多いと思います。

しかし、ノマドで旅をしながら働いているので、ノートパソコンを持ち歩くという人もまた多いと思います。私もその1人です。

そんな、パソコンを持ち歩く人にオススメのパソコン『ASUS Chromebook Flip C101PA』の紹介です。

旅に適しているポイントについて解説していきます。

私が実際に使っている最中に感じたものです。

性能などについては、詳しく解説してあるサイトが他に沢山あるので割愛します。

旅に適しているポイントその1 軽い・小さい・薄い

旅していると持ち歩く機会が多いと思います。そんなときでも、軽いので負担が少ないです。小さくて薄いので、鞄の中でもかさばりません。

お土産などで荷物がパンパンになって鞄が重くなりがちですが、軽くてかさばらないので負担が少ないです。

旅に適しているポイントその2 充電がUSBタイプC

地味ですが、かなり重要なポイントです。一番大事と言っても過言ではありません。

特殊な充電端子だと、充電器が壊れてしまった場合に代わりが手に入る確率がかなり低いです。

しかし、特殊な充電端子ではなく、どこでも手に入るUSBタイプCの端子なので、充電器が壊れてしまった場合でも、代わりがすぐに手に入ります。スマホの充電器で代用できたりするので、充電できなくなって困ることはまずないでしょう。

旅に適しているポイントその3 安い

旅していると、様々なアクシデントに遭遇します。強盗に遭遇したり、荷物を落としたりすることなどがあるでしょう。

万が一盗まれたり、壊れたりした場合でも金銭的ダメージが少ないです。

旅に適しているポイントその4 バッテリーの持ちが良い

旅をしていると、どこでも充電出来るわけではありません。

バッテリーの持ちが良いので、一回フル充電すれば、かなり長い間使えるので助かります。

また、USBで充電できるので、モバイルバッテリーからも充電出来ます。万が一充電がなくなったときに、非常に助かります。

旅に適しているポイントその5 自動的にデータをネットに保存してくれる

Chromebookはグーグルアカウントが必要になります。

ストレージはGoole ドライブ、メールはGmail、写真はGoogle Photosなど、ネットに接続されていれば、自動的にアカウントに紐付けされて、自動的にネット上にデータが保存されます。

万が一パソコンが盗まれたり壊れたりした場合でも、データが無くなることはありません。別のパソコンでグーグルアカウントにログインすれば、ネットに保存されているデータで続きから作業できます。

もちろん、ネットに繋がなくてもオフラインで作業できます。

また、スマホがアンドロイドなら、データの共有が自動的に行われます。宿ではパソコンで作業、移動中はスマホで作業、と使い分けが可能です。

あとがき

オススメポイントをいくつか解説しました。

ASUS Chromebook C101PAは何年か前のモデルなので、少し古いです。しかし、古さを補って余りあるほどの素晴らしさがあります。実際、ノマドで仕事する上で使っていても、作業に問題はありません。

現時点での、ノマドワーカー向けのノートパソコンの決定版の一つだと思います。

最後に、オススメの周辺機器だけ紹介します。

オススメ周辺アイテム

オススメケース NIDOO 10-10.1インチ ラップトップスリーブ

サイズがぴったりです。専用に作られたのかと思ってしまうくらいサイズがぴったりです。
パソコンがケースの中に隙間なく収まるので、ケースの中で擦れたりはねたりすることはありません。
ぴったりすぎて、ケースのチャックを閉めるときにパソコンにぶつかりそうになります。ちょっとだけ注意です。

オススメマウス エレコム マウス 有線 Sサイズ 

コンパクトな有線のマウスです。無線だと電池切れや接続不良などの問題が発生するので、それに煩わされたくない人はこれがオススメです。巻取り式の線なので、コンパクトです。しかも使いやすいです。

オススメフィルム サンワサプライ 液晶保護フィルム11.6インチ ワイド 反射防止タイプ

液晶がかなり反射します。それが嫌な人にオススメです。反射がかなり軽減されます。
サイズは、横幅が画面の黒い部分を含めた端から端までぴったりで、縦幅はインカメのすぐ下からASUSのロゴのすぐ上くらいのサイズです。