YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

海外旅行で役立つ無料VPNアプリ Tunnel Bearの使い方

こんにちは。YoFuです。

今回は『TunnelBear』というスマホアプリの使い方の解説です。

このページにアクセスしてくれている方は『TunnelBear』を既に知っていると思うので、アプリについての説明は省きます。

使い方だけ解説します。

スマホ版の説明です。

説明の前に、アプリをインストールして会員登録を済ませておいてください。

使い方はかなりシンプルです。

 

1.起動

まず、アプリを開きます。最初に軽く使い方の説明があります。

このような画面が表示されると思います。

f:id:YoFu:20200711235311j:plain

 

2.接続

接続したい国を選択します。選択方法は2種類あります。

どちらの選択方法でも構いません。どちらかの方法で接続してください。

1つ目

接続したい国をスクロール画面から選択する方法。

下の方にある、赤い丸で囲まれた国名が表示されるところをタップします。

f:id:YoFu:20200711235326p:plain

 

国名が一覧で表示されるので、接続したい国名をタップします。

f:id:YoFu:20200711235703j:plain

 

2つ目

接続したい国を直接タッチして選択する方法。

起動時に表示されている地図をスクロールすると地図が動きます。

接続したい国のトンネルをタップします。

f:id:YoFu:20200711235819j:plain
 

3.接続結果

上の丸が灰色から青色に変わり、『接続しました』と表示されたら完了です。

かわいい熊ちゃんがトンネルから出てきてると思います。

f:id:YoFu:20200711235835j:plain
 

4.確認

ちゃんと、選択した国に接続できてるか確認します。

IPアドレスは国ごとに違うので、それを利用して確認します。

このサイトではIPアドレスを勝手に解析をしてくれます。

ipleak.net

サイトにつないだだけで勝手に解析されます。ちょっと怪しい感じがしますね(笑)

表示される国旗と国名が自分が選択した国になっていれば成功です。

IPアドレスは今までと全くの別物になってます。

ちなみに、『TunnelBear』の接続を切断してから改めてこのサイトに接続してみてください。日本が表示されていると思います。

5.注意点

確かめようがないので、効果は未知数です。何があっても自己責任でお願いします。