YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

はてなブログ 投稿写真・画像の消し方

こんちには。YoFuです。

今回は、はてなブログに投稿した写真や画像の消し方の解説をします。

記事を書いているときに右側に表示される、『写真を投稿』という欄にある写真・画像の消し方です。

使わない画像を間違えてアップロードしてしまうと、記事の編集がしづらくなるのでかなり邪魔ですよね。

また、はてなブログではアップロードできる写真や画像の上限があります。いらない画像が残っていると上限を圧迫してしまいます。いらない画像は消しましょう。

注意点

記事で使っている画像は絶対に消さない!!

これだけは絶対に守っていください。記事で使っている画像を消してしまうと、その記事に画像が表示されなくなってしまいます。

記事で使っている画像は絶対に消さないようにしましょう!!

私は、間違って消してしまって面倒くさいことになりました。ほとんどの記事の画像を一から編集しなおすハメになりました。絶対に消さないでください。

では、以下から削除方法です。

削除方法

投稿した写真はネット上にある画像の管理フォルダで管理されています。

ネット上の管理フォルダへ行き、いらない画像を削除するという流れです。

 

1.先ず、ネット上の管理フォルダへ行きます。

はてなブログのトップページ右上の『Hatena』をクリックします。

f:id:YoFu:20200510163402p:plain

 

2.上のほうにある『Myはてな』をクリックします。

f:id:YoFu:20200510162917p:plain

 

3.『ウェブアルバム』をクリックします。

f:id:YoFu:20200510163919p:plain

 

4.右側にあるフォルダ欄の『Hatena Blog』をクリックします。

f:id:YoFu:20200510162923p:plain

 

5.はてなブログの記事に投稿した画像の一覧が出てきます。これがネット上の管理フォルダです。

右上の『フォルダを編集』をクリックします。

f:id:YoFu:20200510163408p:plain

 

6.削除したい画像にチェックを入れ、『削除』をクリックします。確認のポップアップが出るので、『OK』をクリックすれば削除完了です。

f:id:YoFu:20200510162933p:plain

 

管理フォルダまで到達するのに手間がかかりますが、慣れてしまえばサクサク操作できます。

操作してわかったと思いますが、削除ボタンを押してから削除が完了するまで、結構時間がかかります。

まとめて一気に消そうとすると、エラーが起きたり、すごく時間がかかってしまうのでコマ目に消すようにしましょう。

繰り返しになりますが、記事で使っている写真・画像は絶対に消さないようにしましょう。