YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

アイスランド 観光・旅行前に知っておきたい基本情報まとめ

こんにちは。YoFuです。

今回はそれぞれの国の情報まとめアイスランド編です

2020年3月時点の情報まとめです。

 

f:id:YoFu:20200301174009j:plain

アイスランドの概要

面積:103,00㎢(北海道より少し大きいくらい)世界第105位

人口:約35万人世界第170位

首都:レイキャビーク

言語:アイスランド語。英語とデンマーク語が通じます。

宗教:キリスト教(アイスランド国教会、福音ルーテル派)

政体:共和制

主要産業:観光業、水産業

通貨:アイスランドクローナ

民族:アイスランド人

ビザ:90日以内の短期滞在は不要。シェンゲン協定加盟国。

歴史的背景

火山活動によってできた火山島である。多くの火山があり、温泉がある。もともとは無人島で、9世紀ころから始まったノルウェーやアイルランドなどからの移住によって現在のアイルランドができた。14世紀ころにデンマークの統治下に入り、1944年に独立した。

食文化・名物料理

島国なので豊富な海産物がとれるうえ、クジラを食べる文化もある。また、島国なので、歴史的に見てほかの文明の文化の影響を受けにくかった。そのため、古代ゲルマン人の伝統が残っている。また、香辛料を使った料理が少ない。他には狩猟によって海鳥をとったり、牧羊をしたりしている。冷燻による燻製も有名。

有名な料理

こちらのサイトで詳しく説明されてます。

tabippo.net

観光情報

世界遺産

アイスランドの世界遺産は3件あります。文化遺産が1件。自然遺産が2件です。

文化遺産

・シンクヴェトリル国立公園 2004年

自然遺産

・スルツェイ島 2008年

・ヴァトナヨークトル国立公園 2019年

世界遺産以外

・ブルーラグーン

・オーロラ

気候

西側:西岸海洋性気候、メキシコ湾からの暖流の影響で冬でもマイナス1ケタぐらいと北極圏にあるのにあったかいです。

東側:ツンドラ気候

他の北極圏の国に比べてあったかいので過ごしやすいと思われます。

旅行するときの注意点

治安と紛争

外務省のホームページでは何も警告されてないので、一般的な注意でいいかと思います。