YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

新卒が1年間で250万円貯金する方法 後編

こんにちは。YoFuです。

今回は前回の引き続きです。前回は私が実際にどうやって貯金したかをまとめました。今回は後編ということで、貯金する上での注意点をまとめていきます。参考にしていただければ。

①支出を減らせば貯金が増える

前回にも書きましたが、貯金=収入-支出なので支出を減らせば減らすだけ貯金が増えます。常にこのことを意識して行動すれば徐々に貯金が増えていくでしょう。

②自動車を買わない

自動車を買うのと買わないのでは貯金額にかなり差がでます。実際に私は2年目で安い軽自動車をローンで買いましたが、1年目の原付に乗っていた頃と比べると、月に2万円くらい貯金額が減りました。安い軽自動車でさえ月2万円くらい貯金額が減るので、新車の普通車を買ったらもっと貯金額は減るでしょう。どうしても自動車が必要という方以外は買わない方がいいです。原付と電車の組み合わせがおすすめです。

ちなみに、私の一番後悔しているのが自動車を買ったことです。買わなければもっと貯金が出来ていたのに!

③月額サービスを使わない

最近は月額サービスがすごく流行っていますね。月々安い料金で使い放題というのはすごく魅力的です。実際、そのサービスを毎日使うのであれば安い料金で使い放題なのですごくお得です。しかし、『たまに使うから登録している。ちょっともったいないけど、安いからいいか。』という落とし穴が待ち受けています。それがいくつも重なると、月々何万円も払っていた。という事態になりかねません。

便利なサービスはトコトン使って、そうじゃなければ登録しない。月額サービスをよく吟味しましょう!

④スマホ代を安くする

皆さんはスマホ代を月々いくら払っていますか?私は500円くらいでした。詳しくは前回書いた通りです。今やスマホはなくてはならないものなので、このお金は削ることが出来ません。なので、いかにお金を少なくするかが重要です。月々に使うギガ数を計算しそれに見合ったプランを契約し直しましょう!今は格安スマホもあります。抑えようと思えばいくらで抑えることができますよ。

私の年間スマホ代があなたのひと月のスマホ代かもしれませんよ。

⑤友達の誘いは断らない

これが1番重要です。貯金を意識していると、友達からの誘いを『お金がない』という理由で断ってしまいがちです。それはやめましょう。お金よりも友達の方が大事です。お金はいつでも稼げますが、友達はそれほど簡単に増やせません。誘いを断り続けるとその内誘われなくなりますよ。お金はあるけど友達はいない。なんてことになったら目も当てられません(笑)。

 

以上が貯金の注意点をまとめたものになります。他に何か思い出したらその都度付け足していきます。

では皆さん、よい貯金ライフを。貯金をして旅に出ましょう!