YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

旅を充実させる方法

こんにちは YoFuです。

今回は、旅を充実させるために私がしていることを紹介します。充実させる方法と言ってはいますが、旅を終えて振り返った時に『いい旅だったな』と思えるように私が心がけていることを紹介するだけです。そんなにたいそうなものではないですが、これを心がけ始めてから旅がとても充実したものになりました。参考にしていただけると。

心がけていることは1つです。

それは『大きな目的を1つだけたてて達成するようにし、それ以外はまた今度来よう』と思うことです。

まずは大きな目的を1つたてます。これは何でもOKです。例えば、『この世界遺産は絶対に行く』・『日本一周をする』・『歩いて国境を渡る』など何でもOKです。単純なことに思えますが、経験上とても重要です。というのも、旅というものは予定通りにいかないものです。『行きたかったあの場所に行けない』『見たかった祭りが見れなかった』『飛行機が遅れて予定が狂ってしまった』等々予定外のことがたくさん起こるでしょう。そんなときに役に立ちます。『とりあえず、目的だけは達成しよう。他に行きたかったところはまた今度行こう』と前向きに思うことができるからです。

なので、旅を振り返った時に『トラブルが起きたけど、行きたかったあの場所に行けて良かった。いい旅だったな』と、トラブルが起こった旅が充実した旅に変わります。

 

単純なことに思えますが、大きな目的を1つたててとりあえずそれだけは達成しよう。他はまたこればいいや。と思うようにしてから、旅がとても気楽なものになり、充実した旅を過ごすことができるようになりました。

皆さんも旅の際にはぜひ参考にしていただければ。