YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

屋久島 オススメ情報

こんにちは YoFuです

今回は屋久島観光のオススメ情報を私の実体験(3月初めに観光)と合わせてお伝えします。

・オススメシーズン

3月初めです。いろんなサイトで人が少ないと言われてますが、本当に人が少ないです。縄文杉までの登山道も空いてるし宿も空いてるので、ゆっくり観光できます。この時期は本当にオススメです。

・オススメの縄文杉ルート

昼に出発し夕方に縄文杉に到着し、近くの山小屋で一泊して翌朝帰る。というルートです。縄文杉は往復10時間程なので、早朝出発して昼に縄文杉に到着し、夕方戻ってくるという人が多いです。なので、その時間を外すとゆっくり観光できます。私が行った時は誰もいなくて縄文杉をひとりじめできました。

ただし、3月頭だと山の上はかなり寒いです。しっかり準備していかないと泊まるときに後悔します。ふもとのキャンプ用品店で寝袋などがレンタルできたのでしっかり準備してから行きましょう。

私は全く準備せずに行ったので凍死するかと思いました。(笑)

・オススメ島の周り方

レンタルバイクがあったので、原付を借りて島を見て回るといいでしょう。私はケチって安い自転車を借りましたが、思ってた以上に島に坂が多くて全然回れませんでした。ちょっと高いですが原付を借りましょう。

・オススメその他

トビウオが食べれます。美味しいです。

登山道はかなり整備されているので、ガイドなしでも登れます。私の場合、全く準備せずにスニーカーで登れたのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思います。

 

最後に、いくら整備されているといっても、山という自然相手なのでなにが起こるか分かりません。準備をしっかりするにこしたことはありません。

また、ここにのせている情報は私の当時の状況なので、現在では変わってしまった点があるかもしれません。参考にしていただく程度でお願いします。